「ご注文はうさぎですか?」10巻を読んで


f:id:cptino:20211226020646j:image

祝うのがかなり遅れましたが、ごちうさ10周年、おめでとうございます!

そして、10周年と同時に、記念すべきごちうさ10巻発売!

今回は、ごちうさ10巻内容について、色々と書きたいことがあったので、書きます(というか大量にネタバレするだけ)

 

注意事項

こちらの記事では、ごちうさ10巻までのネタバレが含まれます。

また、筆者が読んでいていいな〜と思った事を書いているだけなので、内容は期待しないでくださいお願いします(筆者からの要望)

 

1話1話長すぎると変だと思って、少し短くしようとしてたら中途半端になったのは内緒。その後、削ったとしても全話書くのは長くなりそうだから、1話ずつ更新になったのが想定外だったのも内緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,キャラ紹介絵


f:id:cptino:20220116170045j:image

なんですかこの芸術は……全員が輝いてますよ……

 

シャロさんの目が輝いてる……尊敬する先輩方を前にしても、食べ物の欲には勝てなかったか……(大食いの人みたいな意味ではないです)

優しい目で見守るリゼさんも素敵すぎますね。隣に凄い強そうな狩手結良がいるのは置いといて。

 

エダマメ隊ならぬ豆苗隊。なんか描写が大人びすぎてて怖いです……

改めて見てみるとマヤナツメのネクタイと、メグエルのリボンがとてつもなく似合ってますね。素材の味を活かした感じ(?)がして素晴らしいです。

 

チノフユが良い……良いですよ!!!

会話中にいつの間にか出ているような笑みは今はこの部分だけ?な気もしますし、とても貴重でもありますね。そう、とても貴重です(念押し)

完全に見守る立場となっているココ千夜。このココアの表情が……嬉しい以外の感情もある気がして……

 

大人組三人衆(?)

本当に美人感が凄い。とりあえず凄い。凛ちゃんさんがSeven Rabbit Sinsの本(伏線)を読んでますね。細かいところまで作り込まれててKoi先生は流石としか(以下略)

 

 

 

 

 

 

 

 

2,10巻本編

 

10巻1話「ふわふわバルーンが飛び出した!」

(ずっとスマイルメーカーになると思ってましたとさ)
f:id:cptino:20220116173535j:image

こんなのズルくないですか?凄すぎないですか?読者をうわあーってさせるの上手すぎませんか?

とりあえず、この扉絵の情報量がやばいって事が分かってもらえれば幸いです(ちなみに、公式が発表した11巻1話の扉絵もやばかったです)

 

最初の四コマのフユさん視点での見え方がかわいい、とてもかわいい。その直後にチノ視点に戻るから、互いにどう思ってるか分かりやすくて面白いです()

猫舌……つまりフユは猫です(断言)

ティッピーお化け呼ばわり……当の本人はなんともおもってなさそうですけどね。

腹話術やるとか言いながらちゃっかりチノの頭に手を乗せてるココアさん好き。

そして実際の腹話術に関してはやっぱりココアさんでしたね。期待を裏切らない部分も好きですよ()

ケーキ持ってきたリゼさん。会ってすぐなのにいつもの口調で対応出来てる部分もやっぱりいいですよね。パンも頼んで欲しいココアさんかわいいとか思ってたら急にスマイル要求してくるの強い。あっさりとスマイルを頼めるフユも強いですね……

ココアさんはスマイルの名人。速攻で最高の笑顔を作れてて凄いですね……

一方リゼさん。恥ずかしいがるので自分からは難しそうでしたが……

……ココアさんはリゼの笑顔を引き出すのがとてもお上手だったようで(アニメ2期1羽の例のスマイルを思い出します)

「えっ!?」って言って速攻逃げるチノさんは意外と普段から笑顔になっている(なってしまっている)事が多いのでそんなに問題なさそう。

「いってきます」   「いってらっしゃい」

なんか、旅行編のアレみたいな感じがして良いですね(語彙力)

直後の、

フユ「なんかあったかい……ぽかぽかする」

チノ「春ですからね」

フユ「んー……そういう意味じゃない」

 

画像がないのがとてつもなく悔やまれる……

とりあえずこの部分の描き方が綺麗すぎるんです……

そして、この会話。フユは温かみを感じているが、チノはあまり実感出来ていない。じゃあ何故……

 

そうです。チノは長く木組みの街、そしてココア達と暮らしていて、その温かさに慣れてしまっているけれども、フユは新しく木組みの街に来て、新たに温かみを感じている。かつてチノが感じていたように。

もう、とりあえず絵と、その会話が凄いんですよ!(伝わって欲しい)

 

in 甘兎庵

なんか改めて千夜様の和服が凄い似合ってて良いですね……ベストマッチオブベストみたいな感じです(?)

やっぱりフユは初対面の人はまだ苦手?なのか……まあ、あっという間に馴染んじゃうだろうけど。

やっぱり勧誘を忘れない千夜様。いつも通りすぎて安心します出来ます(その後、断られてガチショックしてるのも変わらない千夜。気持ちは分かる……)

やっぱりフユさんはグイグイ行くタイプですよね?というか初登場と比べて完全にキャラ崩壊みたいになってますね(チノも一緒とか言わない)

千夜さんスマイル。この絵が、今まで見てきた千夜様の画像の中でも1番千夜様してる気がして本当に好きです(セリフも相まって本当に千夜っぽい)

学割。うん。フユは割とネタをガチ目に捉える子なのかな()

今ならスマイル0円。常時0円なんですねよーく分かります。一方チノさんは元から千夜が笑顔出会ったことを指摘。

元から笑顔。ここが凄い感じることはあるのですが……言葉が出てこないのでとりあえずです。

 

しゃろーんさん(フルール・ド・ラパン)です。

今度は初手でスマイルを要求。

シャロ「隠れながら大胆なこと言うのね!?」

本当にその通りだと思います()

ちゃんと2割増の営業スマイルを見せてくれる……やっぱり本物(プロ)は違いますね!あと、ドヤ顔チノが地味にアレです!(語彙力)

そして、超懐かしの雑誌。ラビットハウスのやつは読んでいなかったのもまた運命……なのかも?

 

帰り道の2人。スマイルを要求してたフユの意図もここで分かりましたね。あと、フユさんは自分の顔をむにーっしてるだけでも、他の人の笑顔を作ることも出来そうですよ()

 

「チノと一緒だと自然に笑える」

これ、もう、またアレですよ……(語彙力)

ハッピースマイルエブリワンココアさん。なんかいつもにも増してぱやぽや感が出ててかわいいです。そして目が輝いてるフユさん。私じゃなきゃ見逃しちゃうね!(元ネタ分からないし、まずこの使い方で合ってるのかすら分かりません)

まだチノに抱きついたりしてたんですね……まあ、やってないとも思ってませんでしたがとか思ってたら、その直後にうわあー発言。もう、好き()

別れるチノフユ。そしてチノに見つかるココア。ミニココアさんみたいな顔がかわいすぎるです。そして圧がすごいチノさん。ここ面白可愛くて好き。

「ほんと今見つけたとこ!ほんと!!」(伏線?)

そしてちゃんと笑えてたよ発言で見抜かれる真相。とりあえず2人とも笑えてたみたいなのでほほえま〜ですね。いつかその描写がされるのを楽しみにしてます。

 

ラビハ組のブラハ侵略(?)

制服フユさんかわいすぎません?そして似合ってるかどうか不安なのを話すフユも、大丈夫と言うチノも本当にほほえま〜です。

ココアさんによるご注文はスマイル返し。

ちゃんとスマイルに自信を持てていて良いですね〜

……実際はどうかは人の見方次第ですが……

 

 

(ニヤリフユさんが少し違うやつだけど、顔自体は一緒だから気にしない)
f:id:cptino:20220117000823j:image
f:id:cptino:20220117000922j:image
やっぱり、作り笑顔よりも自然と出る笑顔が良いんだなって感じましたね……

素晴らしいとしか言いようがないです。

 

 

とりあえず、長くなりすぎてしまったのでここまでにしておきます。ほぼネタバレなので、10巻難民さんには是非とも読んで頂ければ()